« なんと、今でもワープロ早打ちの世界があるのだ。嬉しくなった。優勝者はやっぱり「親指シフト」だって。 | Main | 近頃のわが家の親指シフト状況 »

親指シフトシールが貼られた息子のノートパソコン

先週の土曜日に息子のノートパソコンがやってきた。

親指シフトキーボードで打つと、チャット相手から息子の打つスピードへの称賛が来るほど早いと言っていたものだった。ノートパソコンにも「ジャパニスト」を入れ親指で使っている。だが、懸念していた通り、我流のタイピングだったために、普通のキーボードでは親指シフトでは正確には打てないようだ。指がある程度覚えているようだが、ホームポジションでやっていなかったため、ところどころ打てない字があり、イライラとした状態が見て取れる。

で、昨夜、ついに彼は決意したようだ。
ローマ字に切り換えるのか。

「おかーさん、ピンセット!」

しばらくして室を覗いてみると、ピンセットを使ってキーボードに「親指シフトシール」を貼っている。
そう、先週、親指シフターの「鮎釣り名人」さんに頂いたシールだ。

今朝、彼のパソコンを見て複雑な気持ちになった。彼は親指シフトを捨てる気はないようだが、我流を改めない限り、グローバルな親指シフトにはなれなない。ホームポジションでの「親指シフト入力」を改めて覚えて欲しいものだが……。まっ、これはこれでいいか。


|

« なんと、今でもワープロ早打ちの世界があるのだ。嬉しくなった。優勝者はやっぱり「親指シフト」だって。 | Main | 近頃のわが家の親指シフト状況 »

Comments

こんばんは。
コメントありがとうございました。
息子さんも親指シフト入力なのですねー。
最近は勝間和代さんの勉強本の影響か、親指シフトに挑戦する人が増えているみたいですね。
私も頑張って練習してみます。

親指シフトシール、いいですね!

Posted by: chico | 2008.01.26 at 01:39 AM

It is not my first time to go to see this site, i am visiting this web site dailly and obtain nice data from here everyday.

Posted by: swimming pool built | 2014.07.25 at 10:09 AM

It's an amazing article in support of all the online visitors; they will get advantage from it I am sure.

Posted by: weight loss supplements | 2015.02.09 at 10:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3054/17827119

Listed below are links to weblogs that reference 親指シフトシールが貼られた息子のノートパソコン:

« なんと、今でもワープロ早打ちの世界があるのだ。嬉しくなった。優勝者はやっぱり「親指シフト」だって。 | Main | 近頃のわが家の親指シフト状況 »