« パソコンは日本語で打ちたい | Main | 親指シフトは生きている »

子供のキーボードをどうするか。

私、自宅のパソコンは富士通製の親指シフトキーボードを使用。会社でも自分が手を出すパソコンは「OAK8」を入れて親指環境で使用している。また、常時、フロッピーに親指シフト疑似ソフト「親指ひゅんQ」を入れて持ち歩いており、出先でどなたのパソコンでも「親指シフト」で使うことが可能。もちろん、フロッピーを取り出せば、借りたパソコンには元のまま。
 と、私自身はどんな場面でも困ることはないのだが、困ったのは子供。
自宅では親指シフトで使っているのだが、ブラインドタッチはできないレベル。で、キーの位置を覚えていないので、他では「親指ひゅんQ」などのソフトを使うこともできないわけだ。で、ローマ字にしてもいいんじゃないと言っているのだが、自宅で使うのはどうしても、「親指」。ローマ字にする気は無いらしい。それはそれでいいのだが、なんか、親は悩むんだな~。

|

« パソコンは日本語で打ちたい | Main | 親指シフトは生きている »

Comments

前の記事にコメントしたぎっちょんです。

自分以外の人間にどう親指シフトを勧めるかは難しい問題です。特に家族の場合は悩ましいところです。

私の場合は、家内は親指シフトどころかパソコンは全然触らないので、どうしようもないです。子供(高校生、中学生、小学生)は家では私のパソコンを使っているので、親指シフトを使わざるを得ず、上の二人は何とか親指シフトになっています。一番下は、学校でローマ字入力を習っているらしくて、「ローマ字入力にならないの」と聞いてきますが、「できない」と言っています(本当はできるんです。良いお父さんはまねしないように)。

ということで、ぜひお子さまにも親指シフトを!

Posted by: ぎっちょん | 2004.07.07 at 11:09 PM

お友達ありがとうございます。(。・ω・)ノ
これから宜しくお願い致します。☆彡
明日もあなたにとって幸せな日でありますように

Posted by: さくらPaPa ≡ Slow life | 2007.12.13 at 02:10 PM

Tinedol - лучшеизлечит вас от грибка быстро и надежно
http://offer.moscow/

Posted by: greatg | 2017.02.17 at 05:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3054/911595

Listed below are links to weblogs that reference 子供のキーボードをどうするか。:

» Re: “親指シフター”親の悩み(@NAGIの小箱)他2件 [親指シフトウォッチ]
NAGIさんの娘さんは父親に対抗して親指シフトに挑戦しています。NAGIさんは親 [Read More]

Tracked on 2005.01.10 at 10:26 PM

« パソコンは日本語で打ちたい | Main | 親指シフトは生きている »